FC2ブログ

浅野太志 songe a Paris

パリでエテイヤ・タロットの取材を終えた、占い師・浅野太志の日々の活動をつづります。

お金も恋愛も仕事も人間関係も、全部つながっている

 昨日のブログは、本当にお恥ずかしい僕の身の上話をしてしまいました。

 さっき、使い始めたばかりの I Phoneの操作を覚えようと、昨日の自分のブログを I Phoneで読み直してみたのですが、これ、やっぱり笑えないな… って反省しました。

 まあ、20万円以上も、携帯サイトにお金を無駄使いしていたという失敗談そのものは、マヌケな人間のエピソードとしては面白いと思ったのですが、よくよく考えてみると、これは、僕の人間性の欠陥そのものだな… って気がしました。

 結局、そのサイトを継続している必要がないのに、解約する手続きを億劫がって逃げだして、先延ばしにした結果が、コレな訳ですから…

 これって、いつも見たくないものから目をそらして放置してしまっている、弱い自分の失敗談そのものかも知れないって、思ったら、急に笑えなくなりました。

 確かに僕には、そんな人生傾向があります。
 恋愛に関しても、仕事に関しても、人間関係に関しても、どこかきれい事で解決して、面倒くさくなると目をそらして逃げ出してしまうような自分がいます。
 まあ、仕事に関してだけは、自分のプライドがあるから、必ずしもこの限りではないのですが…

 時に失敗というものは、単純に物事の認識不足と言うだけではなく、場合によっては、自分の人間性の欠点を示唆してくれていたりする…

 だから、どうせ失敗したのなら、その本質まで学ばないともったいないな… って思いました。
 でないと、20万円ものお金を投じてしまった、元が取れないかなと(笑)

 お金の事も、恋愛の事も、仕事の事も、人間関係も…
 人間の行動はどれをとっても、やっぱりその人らしさが反映されていますね。

 お金に関して欲がない人というのは、恋愛に関しても欲がないし、仕事に関しても欲がないし、人間関係に関しても欲がない…

 「欲がない」 と言えば聞こえはいいですが、これはそんなに立派な事ではない気がします。
 ただ単に、面倒くさがって、それから逃げているだけかも知れない…

 逆に、お金に対してガツガツしているような人は、何に対しても同じように、ガツガツしているような感じになります。
 こういう人は恋愛に関しても、とにかく押しの一手で行きやすいでしょう。
 仕事に関しても、人間関係に関しても…

 欲がない人に比べれば、やっぱり金運も、恋愛運も、仕事運も、パワーがある分だけ、一時的には、良い結果を得やすい傾向にはなります。
 ただしこういう人は、常に周りの人を振り回すので、知らない間に敵をいっぱい作っています。
 そして今度は、思わぬ所でしっぺ返しを食って、怪我をする事になりかねません。
 だからやっぱり、これもそんなに立派な事とは言えないと思うんですね…

 じゃあどうしたらいいのか… って事になると思うんですけど、欲のない人も、ガツガツしている人も、何か重要なものが欠けているような気がするんです。
 これは僕自身にも言える事なんですけど…

 それはおそらく、「大切にする心」 なんじゃないかな… って気がします。
 別の言葉にすれば、「愛」 と言ってもいいでしょう。

 お金というものに、欲を持たないというのも違うし、ガツガツするっていうのも違う…
 そうではなくて、お金を大切にするとか、お金を愛する… って事になるのだと思う。
 「お金を愛する」 っていうと守銭奴みたいですけど、そういう意味ではなくて、価値のある事に使ってあげようとする心です。
 無駄な携帯サイトに20万費やすんじゃなくて(笑) 
    只今、猛反省中!

 お金を大切にする事ができる人は、恋愛をする時に、相手を大切にする事ができるし、仕事を大切にする事ができるし、人間関係を大切にする事ができる…

 きっと、そうだと思う。

 これこそがひょっとすると、人生の運を開く為の鍵なのかも知れません。

 まあ、口先だけではダメですね… 僕も偉そうな事を言った分、これから反省をかねて、これを実践してみたいと思います。


クリックして頂けると、とっても嬉しいです(^^)
関連記事