FC2ブログ

浅野太志 songe a Paris

パリでエテイヤ・タロットの取材を終えた、占い師・浅野太志の日々の活動をつづります。

人を幸せにする本物の占い師が活躍できる時代

 今日でもう、2月も終わり…
 なんで2月は28日までしかないんだ… って嘆きたくなります。
 今月までに終わらせておきたかった仕事が、全然できていません。

 いつもブログの更新とメールの返信に夢中になってしまい、気がつくと一日が終っています。   それは全部お前が悪い(笑)

 僕も占い師としてデビューして、もう9年目になります。
 占い師という職業は、世間から誤解されがちな職業で、やっぱり現在でも偏見を持たれている事は否めません。
 (2012/11/30ブログ 「占い師という職業」 参照)

 昨日の僕がテレビ出演するきっかけになった 「覆面調査サービス」 なんですけど、これをやろうとしたきっかけは、この企画を打ち出している 「日本占いサービス評価協会」 の趣旨に、僕自身すごく共感ができたからでもあります。

 たまたま協会代表の鯉沼様とお話できる機会があって、そのお人柄やビジョンに賛同できたのも、理由の一つです。

 占い師ってハッキリ言えば、資格も何も無くても誰でもすぐになれてしまう職業です。

 もちろん、ちゃんと占いをやろうとしている真面目な人は、むしろ僕はどんどん世に出ていって欲しいと思っています。
 鑑定の経験を積む事によって、さらにスキルアップができると思うし…

 でも、許せないのは、占いを全く信じてもいないのに、「占いは、口先だけで適当な事言えば金が儲かるからやって見よう」 とか思ってやっている占い師…
 いや、これはもう占い師ではなくて、「詐欺師」 ですね。

 それでもっと許せないのが、高額な印鑑とかグッズとか売りつける事や、宗教に勧誘する事が目的で占いをやっている輩(やから)です。

 占いを受けようと思っている方からすると、ちゃんとした占い師と、こういう変な占い師との見分けのつけようがないから、やっぱり危険だから占いを受けるのはやめておこうという事になってしまう…
 これは、無理もない話です。

 僕もお客様から、他の占い師さんのいろんな評判を耳にしたりします。
 もちろんお客様が感じる所は様々だから、全てを真に受けるような事はしませんが、中には 「それって明らかに悪徳商法じゃね…」 っていう話を聞かされると、本当に胸が痛くなります。

 メディアで活躍しているような超人気占い師が、実力があって良心的かと言ったら、決してそうとは限らないのは周知の通りです。

 やっぱり誰かがジャッジして、お客様が安心して占いを受けられる環境を作る必要があるのかも知れません。

 まあ、そんな偉そうな事を言っても、僕の鑑定だって、お客様からどう思われているのかなんてわかりません。
 面と向かって、正直な厳しい感想を言ってくれるお客様なんていないでしょうし…

 僕はそういう意味で、このシステムは自分の鑑定がどう思われているか客観的に知るにはいいかな… って思ったんです。

 覆面調査員は、いい所も悪い所もありのまま指摘してくれます。

 僕の場合には、全体的にはかなり評価は高かったとは思います。
 でも、欠点として、「もっと、自分の欠点や悪い所をハッキリ言って欲しかった」 というのもありました。

 これが今の僕の課題ですね。
 他にも僕の鑑定を受けて、そんな風に思ったお客さまもいらっしゃったかも知れません。

 世の中には、本当に真面目に占いに取り組んで、ちゃんとした鑑定をやってお客様を幸せにできる実力を持っていながら、占いだけで食べていけない占い師がいっぱいいます。
 僕の講座に来てくださった受講生の方の半分ぐらいはそうです。

 かと思うと、いかにお金を儲けるかしか頭にないような詐欺師同然の占い師もいます。

 僕は、この占い業界が前者のような占い師が活躍できるような業界になって欲しいと思う…

 このシステムが確立できれば、お客様も安心して占い師の鑑定も受けられるし、占いというものに対する世間からの偏見も無くなるかも知れません。

 王様の占い師(日本占いサービス評価協会)
 http://www.japan-uranai.com/

 ここに紹介されている占い師さんは、僕は全く面識がないのですが、覆面調査員の厳しい審査をクリアした人達です。
 少なくとも、壺を売りつけられるような事はないですから、信用できる占い師さんを探している人は参考にされたら良いでしょう。

 あと、自分の事を客観的に評価して欲しいという謙虚な占い師さんは、ここに登録するのもいいと思います。
 無料ですから…

 占い師情報登録(無料)
 http://www.japan-uranai.com/register/

 目の前のお客様の事を常に思いながら、一生懸命頑張っている人は、時が来れば必ず報われるものです。

 そしていつか、人を幸せにする本物の占い師がちゃんと活躍できる時代が必ずやってくるはずです。


クリックして頂けると、とっても嬉しいです(^^)
関連記事