FC2ブログ

浅野太志 songe a Paris

パリでエテイヤ・タロットの取材を終えた、占い師・浅野太志の日々の活動をつづります。

優れた人の周りには、優れた人が集まる

 外は雨が降り続いています。
 僕、雨嫌いじゃないです。
 外に出かけるのは億劫になるけど、その分、講座の準備もできますし…

 西谷泰人先生の創文では、「西洋占星術師 養成講座」 の募集が始まりました。

 大塚りおん先生とは、僕は何度かお会いした事があります。
 とても穏やかで優しい先生でした。きっと素晴らしい講座になると思います。

 パリは、西洋占星術(ホロスコープ)のメッカなんです。
 僕も、エテイヤ・タロットの占い師を探して頂いていたステファンさんに聞かされたのは、パリの占い師のほとんどは、ホロスコープの占い師だった、という事です。
 大塚先生はパリでも、ホロスコープの腕を磨かれたのですから、実力も相当なものです。

 さすが、西谷先生の元には、素晴らしい人達が集まってきます。    西谷先生は、僕の人生の師ですから

 優れた人の周りには、不思議と優れた人が集まってきます。
 現在、見た目には判らなくても、そういう素質を持った人が集まってくるんです。

 池袋にある 「トキワ荘」 には、手塚治虫を始め、石ノ森章太郎、藤子不二夫、赤塚不二夫…(敬称略) といった当代きっての著名な漫画家が住んでいました。
 みんな、最初から有名だった訳ではないんです。でも、お互いが切磋琢磨し合って、伸びていったんだと思います。

 もちろん、最低限の実力と運がなければ、そこに入れません。
 あまり知られていませんが、トキワ荘には、「雑誌の投稿欄で、優秀な評価をおさめている」 とか、そういう細かい入居審査もあったんです。

 俳優の真田広之さんとか、堤真一さんとか、伊原剛志さん、志穂美悦子さんなんかは、「ジャパンアクションクラブ」という、千葉真一さんが率いる事務所で、同じ時期に学んだ仲間です。    堤さんは、真田さんの付き人だった時期もある

 芸能界でトップクラスになる面々が、少人数の仲間の中から、こんなに多く輩出されたのも、お互いが刺激し合って、お互いを高めていったからだと思います。

 政治や経済の分野なら、「松下政経塾」 がその例です。

 一つの場所に優秀な人が集まってくるというのもあるし、集まった人が周りの人に感化されて、優秀になってしまうのかも知れない…

 ちなみに、僕、このブログをパリに行った前日から、毎日欠かさず書き続けていますが、これは西谷先生が毎日一日も欠かすことなく、ブログを書き続けていたのを見てきたからできるのです。
 普通だったら、これは苦しい事なのかも知れませんが、西谷先生というお手本を見ている僕にとっては、これが当たり前の事に思えてしまっているのです。

 すごい人を間近で見ていると、いつの間にか自分も、それに近いレベルまで、高められていきます。

 僕は、全然大した人間ではないのですが、一つだけ自慢があります。
 それは、とても負けず嫌いなんです(笑)
 だから、周りにすごい人がいたら、負けるもんか…って、ついていくんです。
 本当、それくらいしか取り柄ないですね。

 だから、僕に影響を与えてくれた、今までお会いしたすごい人達に、本当に感謝しています。

P.S.
 5/27から、毎週日曜日に開催する 「タロット講座」 の時間が、10:30~13:30に決定しました。(来られない日は、振替可)
  … 朝少し早いけど、その分夕方から休日をまったりできますよ

 準備ができ次第、詳細はホームページにも告知していきますが、興味がある方は、遠慮なくメールでお問い合わせください!
 ご応募、お待ちしてます(^^)

関連記事