FC2ブログ

浅野太志 songe a Paris

パリでエテイヤ・タロットの取材を終えた、占い師・浅野太志の日々の活動をつづります。

一票の思い

 今日は参議院選挙の日…
 この後出かける用事もあるので、朝、少しだけ早起きして、投票所に出かけました。

 でも、出かける前に、もう一度Googleのサイトで、主要な党のマニフェスト概要を読んでみたんです。
 いつも毎回、何となく慣れで投票していたような気がしたから…

 「自分でちゃんと考えて、候補者や政党を選ぶべきだ」 なんて偉そうな事、ブログで言っておきながら、よく考えたら僕、ただ安倍さんが好きなだけで、政党を決めていたような気がする(笑)

 早速、サイトで政党のマニフェストや千葉県の候補者の記事を読んでみました。   今回 「みどり」 が2つもあってややこしいぞ(笑)

 それぞれの政党の公約には、それぞれに立派な事が書いてあります。   若干よくわかんないのもあったけど…

 とはいえ、過去の実績とか現実味で考えたら、僕の場合は、やっぱり元の場所に戻ってきちゃいました。
 原発に関しての意見は、完全一致ではなかったけど、いろいろトータル面で考えてみた結果…

 もちろん、僕の意見が正しいとは限らないし、それを誰かに押しつけるつもりは全くありません。
 たくさんの意見があるから、自分の意見に一番近い所に投票すればいいと思います。

 それでも、一通りの政党のマニフェスト概要を、改めてしっかりと読んで良かったと思う。
 一方の言い分だけを聞いただけでは、分からない事だってあります。
 これは選挙だけじゃなく、あらゆる事に言える事ですけど…

 一通りの記事を読んで選んで投票した一票は、適当な気持ちで投票した一票とは重さが違う…

 もちろん、現実の数字の上では、ただの一票です。
 まず間違って、それで選挙の結果が変わってしまう事もないでしょう。
 例え投票に行かなくて、家で寝ていたとしても(笑)

 でも、心意気だと思うんですね。この国の未来を思う…

 こういう目に見えないものが、日本の覇気そのものにつながる気がするんです。

 自分の思いや気持ちを代弁してくれるにふさわしい候補者や政党を選んで、投票する事は、きっと税金を払うのと同じくらい大事な事だと思う…

 だって、この国に属して、この国の恩恵を受けているんだから…

 今日は全国的に晴れ模様で、しかも大して暑くありません。

 投票時間は夜の20:00までですから、まだ投票がお済みでない方は、忙しさにかまけて、忘れてしまわないようにしましょうね。     20歳未満の人は、もう少しの辛抱…


クリックして頂けると、とっても嬉しいです(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事