FC2ブログ

浅野太志 songe a Paris

パリでエテイヤ・タロットの取材を終えた、占い師・浅野太志の日々の活動をつづります。

僕の「旅の始まり」

 新年あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 早速、靖国神社へ初詣に行ってきました。

靖国神社・正月

 昇殿参拝しようと、靖国神社の参集殿に入ったのは、カウントダウン前の23:40頃…

 待ち時間が30分ぐらいあったので、のんびり頂いたお茶やお菓子を召し上がっていたら、いつの間にか年が明けていました(笑)    不覚 気づかなかった…

 それにしても、神社の中に早めに入っておいたのは正解でしたね。
 社殿の廊下から、下の境内を見わたしてみると、ものすごい数の人がひしめきあっていました。

 ここ5年ぐらい初詣は必ず靖国神社に来ているんですけど、いつもこの神社に参拝する度に気持ちが引き締まる思いがします。

 僕はもっとしっかりしなくちゃいけないなって…

 どうしてかはわからないんですけど、お正月ほど、日本の国の素晴らしさを感じる時もないですね。
 どこからともなく、「春の海」 の琴と尺八の音が聞こえてきて、すがすがしい気持ちになります。

 この国に生まれてきて良かった… と思う。

遊就館 家に送られてきた 「遊就館招待券」 を使って、2時間ぐらい神社の宝物館である遊就館の中で過ごしました。

   ずっとモノクロ映画見てた…


 
 「一年の計は元旦にあり」 って言います。

 何事もスタートした当初の気持ちに立ち返って、計画を立て直す事が必要かもしれません。

 今の僕の 「旅の始まり」 は、エテイヤというフランス人の男の事を調べて、彼のタロットを復活させる事…
 (2012/2/25ブログ 「プロローグ」 参照)

 今年はそれをもっと意識したいと思う…
     去年はいつもグラついていたから…

 自分に誇りを持って、背筋を伸ばして、もう一度原点に返って、計画を進めていきたいと思います。

 P.S.
 参拝を終えて、福引券を使ってくじを引きました。
 3回くじが引けたのですが、見事に全部当たりました!
 普通なら50%以上の確率で、6等の参加賞になってしまうはずなんですけど…

福引きの商品 まんじゅう15個セット詰め合わせ、肌掛け毛布、日本の国旗… やっぱりパリの吉方位効果のツキはまだまだ続いているようです。

 ていうか… やっぱり当たりくじは、箱の底の方にあると思う(笑)

 今年も頑張りますよ~!

 
クリックして頂けると、とっても嬉しいです(^^)

 TwitterとFacebookも、今年からくっつけてみた(笑)
関連記事